そもそも牛乳で身長は伸びるのでしょうか?


牛乳

昔から言われる「牛乳を飲まないと背が伸びないよ!」ってやつ。

これって実際どうなんでしょうか。

私自身は結構信じている派です。

何故なら自身が牛乳が大好きで、実際に平均身長を超えたからです。

親の身長から計算しても、予測値の上を行っています。

 

まあ、私の事はいいとして、牛乳に関しては諸説ありますが、実際のところはどうなんでしょうか。

 

牛乳と子供の身長が伸びる事の関係性について論理的に考えてみる

子供の身長が伸びるのは、骨の成長が重要ですね。

骨の成長にはカルシウムが欠かせません。

そして牛乳にはカルシウムが豊富にふくまれている為、身長を伸ばすには有効かと。

しかし、カルシウムはそれ単体で吸収しにくい性質がある為、吸収率をあげる成分を含んだ子供向けプロテインを牛乳で溶いて飲ませる事が有効。

はい、ここです。本サイトでも色々記事にしてきた通り、子供向けプロテインの有効性はご理解いただけているかと思います。

では、牛乳単体ではどうかという話ですよね。

 

気をつければマイナスにはならない!

というのが私の考えです。

牛乳に豊富なカルシウムがふくまれているのは事実です。

しかし、バランスの良い食事なくして成長は加速しません。

これは科学的に証明されていますが、どのような栄養素もバランス良く摂取して初めてその恩恵を得られるという点です。

では、何に気をつける必要があるのでしょうか。

以下3点を押さえておけば十分なんです^^


  1. 牛乳は脂質が高い為、飲み過ぎによる肥満に注する
  2. 主食、副菜など、バランスの良い食事を心がける
  3. ある程度の運動量と睡眠量を担保する

難しくないですよね。

何でも極端に一点を見ると答えが見えません。

全てはバランスの上に成り立っているというのが私の考え方です。

「これさえあれば大丈夫」、または「これは絶対ダメ!」といった極端な考えではなく、足し算、引き算の考え方でうまく平均点をあげるような実践を継続する事が重要です。

きっと未来大きな差を生む事でしょう^^

 

 

 

コメントを残す




CAPTCHA